自分の言葉を発信する

 

もうすぐ27歳になる。この年齢になって思うのが、これまで多くのプレゼンテーションをしたけど、自分の個人的な想いとか感情とか、パーソナルな情報をこれまで全然発信してこなかったなということだ。

 

自分は理系だし、話のストーリーを組み上げてパワポを作り、わかりやすく説明するのは得意だともう。でも、熱量を持った魅力のある人がやってる、人を惹きつける話っていうのはてんでダメだ。

 

この前とかイベントでピッチしてみたけど、ほとんどの人が自分の言ってることに見向きもしてくれなかった。アイデア自体が悪いというのはさておいて、多分聞いている人は全くもって魅力のないまるで大学の講義のようなプレゼンの様に思っていたんじゃないかな。自分がいるフィールドから一歩出ただけで、ここまで魅力がない人になっているという現実を直視した。

 

多分、これは今まで自分の思いをみんなに伝えようとしてこなかったことの弊害だと思ってる。だから自分の思いはいつも無機質だ。

 

だから僕はこのブログを書いて、自分の意見を言葉にする。そして、周りの人が聞いてくれるような言葉を発信する。始めるのが遅いかもしれないけど、これは26歳での最後の挑戦だ。

 

誰でも始めは皆んな初心者。僕は今日、一歩を踏み出す。